都内でクラフトビールも日本酒も楽しめる。福生にある石川酒造が最強

クラフトビールを楽しむためには、地方に行かなければいけないと思っている人も多いと思う。

実は都内にもクラフトビールを楽しめるところはたくさんある。

そのうちの一つ、自然も一緒に楽しめる都内のクラフトビールを紹介したいと思う。

福生市にある石川酒造

福生市にある石川酒造という酒蔵で、クラフトビールをつくっているという噂を聞いたので

実際に行ってきた。

石川酒造の最寄り駅はJR拝島駅。

新宿から50分ほどで着く。

s_DSCF2095
駅についたら早速看板が出ている。

s_DSCF2101
しばらく歩くと、酒樽っぽいものが見えてきた。

着いた!石川酒造。

s_DSCF2104
都心からまあまあ離れているし、空いているものと思ったら観光客で結構にぎわっていた。

舐めていた、石川酒造…!

趣のある広い敷地

中に入るとこんな感じ。

s_DSCF2106
中庭のようになっていて、結構広い。

s_DSCF2110
クラフトビールの紹介ばかりしていたが、日本酒ももちろん作っている。杉玉もぶら下がっている。

s_DSCF2114
すごい立派な建物だなあと思っていたら、やはり文化的価値が高いらしい。

s_DSCF2119
中庭が立派なので、散策しているだけで結構楽しい。

ビールを飲もう!

長くなったがいよいよビールを。

敷地内のお店で、瓶ビールを購入できる。

s_DSCF2111
酒類は豊富で、気分に合わせて楽しめる。

s_DSCF2121
今回は復刻版みたいなやつを飲んでみた。

敷地内のテラスに、紙コップが置いてある。

s_DSCF2117
その場で注いで、テラスでビールを楽しめる。楽しい。

敷地内にあるイタリアンレストラン『福生のビール小屋』

s_DSCF2116
敷地の奥には、フレッシュなクラフトビールを楽しめるイタリアンレストランも併設されている。

s_DSCF2133
テラス席もあり、のんびりお酒と料理を楽しめる。

s_DSCF2127
焼き立てピザとゴールデンエールを注文した。最強の組み合わせ。

土日は混むので、予約していくことをオススメする。

今回はビール中心だったが、敷地内には蕎麦屋もあった。

今度は、蕎麦と日本酒を楽しみに来ようと思う。

石川酒造
石川酒造公式HP
タイトルとURLをコピーしました